末っ子保育園での出来事

今日四番目、末っ子をお迎えした時の

事です…


靴箱で

お友達が靴箱の棚の上に

置かれている水槽を眺めていました



それをみて、お友達を驚かそうと

したのでしょうか…


急に末っ子が


その子の背中を押したのです👀!


その子は靴箱の木の素材で出来ている

棚に口を(歯)打ってしまいました




最初、私もちゃんと見ていなく


ただ「ゴン」と音がなって

その瞬間、お友達が泣いていました



その側にはうちの子…



状況がわからず

「うちの子何かしました💦?!」


と泣いているお友達のお母さんに聞くと


水槽を見ていたお友達の背中を押したとのことでした…



私がビックリして

大きな声になって

末っ子を叱ったので、園長先生

やら、先生方が来てしまいました。



末っ子……

本当は悪気が無いのは私もわかります

やった、本人が一番ビックリして

いましたから



そして謝るのに10分かかりました



こういう冗談や遊びは

やったらダメときちんと教えました。



その口をぶつけたお友達は

その後ニコニコ顔になっていたので

ちょっと安心しました



母親も気にしないで~


と言ってくれました。


長男が保育園の時は

男の子ともあり、

保育園のトラブルは多かったような気がします。



明日が5歳の末っ子


お友達に思いやりを持って

ほしいものです