収入が多い母親から相談された

私の実の母親から

今日、ランチに誘われました。



両親は自営業しています


そして、年収は

一般の世帯平均年収の1,5倍位

の収入があります。



あまりにも生活レベルが

私達家族とかけ離れています。



その母親が

「お金が足りなくなってきている

どうすれば、良いのか」



みたいな事を私に話してきました。



私は

「こんなに世帯平均年収が高いのに

一体何に使っているのか、

逆に、聞きたいよ」


と冷たいようですが、

老後の為にも貯蓄してほしいので


そういう答えを出しました。



両親は、孫の誕生日、お年玉(学生のみ)

数千円くれます。




私はお金がどこに出ているのか

わかっています。


それは、


毎日のお昼のランチ代金(毎日外食)


毎週買っている衣服


ちょっとしたことで病院へ行く(これは

なんとも言えないけど…)


母親の美容にかけるお金(顔や腕のシミとり)


母親の交遊関係(週、2,3日はカラオケ、居酒屋)に行きます。




私が知っている範囲はこれくらいです。


もっとわからないところで

浪費していると思います。



両親は車で10分位の所に住んでいて

生活ぶりがあまりに違うので



最初は、嫉妬や怒りが

ありましたが、



今は、遠くに住んでいる両親

と、考えるようにしています。




両親がお金持っていても

持っていなくても、私達に害がなければ

それで良いのです




私は子供4人いますが、

孫の事をちっとも見てくれなかった

両親…



いつの日かそう思う様になりました。