末っ子(4番目)の事情

この、ブログでは

書いたことがありませんが

末っ子(第4子) は、歯が弱く

2,3週間に一度は歯医者通いをして

ます。


初めて虫歯が出来たのが2歳の始め

です💦


それから、現在4才7ヶ月

2、3週間に一度歯医者に通院です


兄妹で、一番歯磨きに気を付け

ていましたが、只今虫歯5本(;´д`)



なんで?どうして?


と、ネットで調べてみました


一つ当てはまるのが、低体重児……



それを伝えると

1600㌘で産まれた末っ子

歯の形成不全も原因の一つだと

医者に言われました




そして、昨日の個人面談で

その事を担任の先生に一応伝えると、

今日、お迎えの時に保育園の所長が

私の所にきて、


「実は、私の孫も2歳になるけど

歯の形成不全で、歯が弱く

同じ様な状況……」だと



言いました



その瞬間、この状況を知ってくれる人が

保育園に(しかも、所長)いた!


と嬉しくなりました



上の子三人は、保育園で虫歯なんて

ありませんでしたので、

この時期に虫歯が5本もあるなんて



保育園でどう思われているか

今まで気が気でありませんでした(T_T)



だからといって、末っ子の歯のケアは

今までと同じようにしたいと思っています



永久歯になっても、それが

治るかはわかりませんが

娘と一緒に頑張っていきたいです