子供のうちは沢山叱られたほうがいいと思う

今日、保育園児の末っ子をお迎えに

行くと、私を見た瞬間 本気泣き 

をしました。



私は意味がわからず、お迎えが遅かったから?なのか、


もっと保育園で遊びたかった?



のか一瞬何なのかわからなかった

のですが、



担任の先生が苦笑いしながら、



「今日のお掃除に〇〇さん(末っ子は)は、手伝って

くれなかったから‥‥」と


言ってました。



先生は言葉を濁していましたが、



私なりにそのときに状況が把握できました。



末っ子は、お掃除の時にサボっていて

先生は他の掃除を末っ子に丸々任せたのです。



それが、一人でやるのが多すぎて


末っ子は、タイミングよく私がお迎えに

きたので



本気泣きをしてしまったようでした。




一瞬、この量を一人でやるのは無理がある

でしょう!?



と思いましたが、



その時の状況をよく知っているのは

先生です。



泣いていた末っ子をみて、


先生もお友達も手伝って終わらせることが

出来ました。




私は、子供達が注意されたりするのは

あまり気にならないです。



逆に沢山注意され、社会のルールを

学んでほしいと思っています。



注意され、指導されるうちが

本当にありがたいことなんだと

思っています。



末っ子も今度からお掃除をする!


と言ってました。


上の子の達もよく、周りから注意等されて

大きくなったもんです。


ちょっと、上の子の当時を思い出してしまいました。



この子のためを思ってくれている

注意や指導はホントありがたいです