家計簿が乱れる

家計簿はつけていません


簡単に100均の家計簿用のノートに

クレジット払いや子供に使っているお金(長男に貸せているお金)を記入しているだけです。



長男が高校一年生の時(アルバイトをしていないとき)、本当に一番家計が苦しかった

時に、細かく家計簿つけていました



その時を見返すとノートがペン✒️でびっちり

記入されていて、意気込みとか…


一番苦しかったときは、1日あたり

1人分470円の食費でした😱



生活費が7万円台でした(;_;)(食費、ガソリン代、雑費、病院代込み)です。



マイホームを持っても中身がこれ↑です

情けないです


それから、

○銀行のキャッシングカードを作り

○旦那のお給料手取り27万円程(25000円up)になり

○私のWワークでお給料12万〜13万円程になり


来月から保育料無償化(給食費は別途)


本来、家計に余裕が出て貯め時ですが


県外に10月〜仕事を始める

長男にお金がかかっていて

家計がメチャクチャなっています。



最近は、冷蔵庫もスッキリました

破棄したのではなく、お金がなく

あるもので料理するようにしているから

です。


冷蔵庫の掃除がしやすいです(^_^;)


来月まで家計がゴチャゴチャなりそうですが

カードローンだけはなるべくしないように

気を引き締めたいです。



そして、長男が初給料から

きちんと返済してもらえるように話をしたいと思います。