お金がかかるというのに

来年の春頃までには

お金をかなり使うことがわかっています。


貯蓄の額が程遠いので

条件の良い、Wワークを

去年の12月から私はやっています。



前から、

○長女の進学費用(初期費用)50万円位


○来年の車検で軽自動車2台に変更する

新車1台+中古車1台

合計220万円くらい(月々3万円くらいのロー

ンが数年続くと想定される)


最近、長男が単車を購入したので

銀行のカード(金利3%)22万円借り入れし

預金から20万円引き出し



42万円の現金を長男に渡しました。


月々、1万円~2万円は返していくという条件です。



なので、恥ずかしい話ですが

我が家の総額貯蓄が15万円なりました(>_<)



この状態で、最低でも後9ヶ月で

35万円は絶対貯めないといけません。



なのに、旦那は

最近よく旅行したいと

会話の中に出してきます。



しかも、子供達と話を進めるのです…



昨日、長女も旦那もリビングに

いたので、本当に今旅行が必要なのか

について、私は話をしました。



旦那は、コツコツ3年前位から

小銭貯蓄をしています。



それを足しにしていいと

言ってます。

多分8万円位貯まっていると思います。



その気持ち、前までは家族に対して

そう言うことをいう人じゃなかったので

とても嬉しいです。



でも、昨日の話の結果

やはり、今年の旅行は見送る事に

決まりました。



一瞬、家族で初めての

ディズニーランドを想像し盛り上がったり

もしてましたが、



これで、良いと思っています。