修学旅行に行かなかった長女

長女の通う高校は

先週から、修学旅行でした


今の子は

何でもツイッターにあげたり

するので、

修学旅行に行かなかった

長女は、今更……後悔していました

(友達の楽しそうなツイッターをみて)



約半分の生徒が行っているそうです。


修学旅行の話が出たときに

私は長女の意思を尊重しましたが、


「いつかバイトしたら、半分は返してね!」


っと言いました



半分は約、6万円位でしょうか……



そのせいで、長女がためらってしまったのか


友達が行かないから行かない……



と言っていましたし



私も高校生の時は

アルバイトして、全額

払い、修学旅行

へ行きましたから



特に何とも思いもせず

長女に言ってしまったのです



今更……


と、ちょっと寂しそうな長女を

見て私も言ってしまった言葉に

後悔しています。



ごめんね



もっと

我が家に余裕があれば

そういう言葉なんて

言わなかった……



アルバイトしていない

長女からしたら6万円は大金です



これからの為に

頑張って、節約

働いて(旦那も)子供達に

迷惑かけないようにしたいです