小学生の部活の難しさ

今更ながら、小学生の部活のたいへんさを感じています。



部活している小学生皆がそうではないと

思いますが、、(長男はそうではなかった)



当番制かあるのはいいのですが、

当番の日に兄妹を連れてこれないことです。

誰も保育園児の子供等連れてきません。



なぜかと言うと、当番の人達が

コーチ並みの事をしないといけないからです。



落ち着きのない保育園児など

連れてきたら、指示どころか

邪魔です。💦



入部するときにそういう事は一切言われませんでした。


皆、下の子がいる人達は連れてこない

事が暗黙の了解になっているようです。



私は前回、前々回、長女に

末っ子をお願いしていました



タイミングがたまたま合ったからです。



当番は7時までやるので

先に保育園にお迎えにいかないと

いけないのです。💦



旦那も帰りがほぼ毎日7:30頃です。



今更ながら、そういう条件なら

次女に部活なんてさせなかったです。



当番制がすごく憂鬱です。